Enriching Life

 情報機器を使って、より豊かな人間的に深みのある生き方をしよう……   というBlogです。

我が家の携帯事情

こんにちは!海斗です! 我が家の携帯事情を綴りたいと思います。 父 un.mode phone01 母 HUAWEI P20 LITE 僕 iPhone7 全部SIMフリー機種です。 回線はIIJmioのファミリープランを使っています。 通話料とサポート代金、割引き含め、5000円でおさまっていま…

僕のiPhone活用法【令和元日ver.】

こんにちは!海斗です! 令和元日、今日現在の僕のiPhone活用法を綴りたいと思います! iPhone7 まずはアプリをお見せしましょうね。 今、僕の中で熱い使い方は「財布」と「ナビ」ですかね。 財布 Apple Payの中に対応クレカとSuicaを入れ、スタバアプリも入…

70代母のスマホ活用法【令和元日ver.】

こんにちは!海斗です! 令和元日、今日現在の70代母のスマホ活用方法を、綴りたいと思います。 HUAWEI P20 LITE まず、ホーム画面はこちら。 まず電話。 みおふぉんアプリで通話料半額にして、習い事の連絡網、家族との連絡に。 僕の弟(母の第二子)にLINEで…

70代母のスマホ活用サポートをして得ているもの

こんにちは!海斗です! 昨年の8月に母がスマホを使い始め、そのサポートを今までしてきたワケですが、サポートしてきて得たもの、よかったことなどを綴りたいと思います。 HUAWEI P20 LITE まず、会話のネタが出来たこと。スマホの使い方のみならず、モバイ…

我が家の通信事情

こんにちは!海斗です! 我が家の通信事情をまとめておきます! ウチの回線 OCN光 Wi-Fi モバイル回線 IIJmio ウチの回線 OCN光 我が家は光回線です。 通信速度はGoogleスピードテストを用い、下り168.5Mbps、上り94.8Mbpsです。 有線LAN使用で、普段のネッ…

情報機器の活用法:To Doリスト、タスク管理のサービス「Trello」で目的に沿った行動をする

こんにちは!海斗です! コーチングを習った立場から、 日々の行動を人生の向上につなげるライフハックをお伝えします。 To Doリスト、タスク管理のサービスにTrelloというものがあります。 trello.com Trelloで使うのは、ボード、リスト、カードの3種。 ・…

『MacBook仕事術!2019』を読んで

こんにちは!海斗です! MacBook Proの更なる活用法を求めて、 『MacBook仕事術!2019』 を読んでみました! MacBook仕事術!(2019) posted with ヨメレバ スタンダーズ 2018年10月02日 楽天ブックス 楽天kobo Amazon Kindle 7net 2019/04/17現在、Kindle…

情報機器の活用例:「知縁」で人生を豊かにしていく

こんにちは!海斗です! 断捨離が大好きなんですが、それが情報機器の活用ではかどってることを報告します。 あなたの「趣味」に置き換えて読んで貰えたら嬉しいです! 活動 情報収集、情報発信、交流など、SNSの活用 Twitterの活用 ブログでの発信 オンライ…

情報機器の活用法:電子化(デジタル化・データ化)で断捨離を進める

こんにちは!海斗です! 僕はミニマリストというにはモノが多いですが、 最近、本棚を断捨離出来ました(^-^) 片づけは心を整えます。 様々なモノを電子化(デジタル化・データ化)して、さっぱりすることを提案します。 電子化出来るモノ 電子化の仕方 仕上げ…

情報機器の活用法:人生を豊かにする、「発信」も始められる

こんにちは!海斗です! 僕は5ch歴18年で、情報収集もコミュニケーションも5chでこと足りていました。ブログを始めて、Twitterも趣味アカにして、初めて見えてくる世界ってのがあります。インスタも写真にタグをつけて人に見てもらうことを考え始めると色々…

情報機器の活用法:頭の中のごちゃごちゃ、モヤモヤの整理にフセンアプリを使う

こんにちは!海斗です! あれもやらなきゃいけない、あれもやりたい、あれが気になる。 忙しい現代人、紙に書き出してないと頭の中はごちゃごちゃになりがちです。 パソコンの「メモ」などに書き出してる人も多いのではないでしょうか? 単なるTo Doリストを…

5歳の甥っ子と遊ぶために非ゲーマーの僕が中古の3DS LLを買うまでに調べたこと

こんにちは!海斗です! より豊かな、人間的に深い生き方を目指しています。 先日、甥っ子が遊びに来まして、3DSの『スーパーマリオ』を一緒に遊んだんですね。 こういうのもいいもんだな、と思ったので、 『大乱闘スマッシュブラザーズ』を一緒に遊べないも…

5歳の甥っ子にキッズ用デジカメ BO-CAMR01 をプレゼント!

こんにちは!海斗です! より豊かで、人間的に深い生き方を目指しています。 今回は、5歳の甥っ子にキッズ用デジカメをプレゼントしたので その話をシェアします。 写真は「絆」を生むという記事を読んで、 家族の写真を甥っ子が撮るようになったら ウチの家…

情報機器の活用法:ブックマークの整理・活用で「本当の」効率化

こんにちは!海斗です! 今日は片づけ好きな僕のブックマーク整理・活用法です。 ブックマークの分類 ブックマークバーとそれ以外 「使うため」のブックマークでありたい ブックマークの分類 Webブラウザのブックマーク出来るURLとは サービス提供者のページ…

【Mac】一文字後ろを消す方法【Tips】

こんにちは!海斗です! 文章の編集中にdeleteキーで一文字前は消せます。 「fnキー」とdeleteキーを押すことで、一文字後ろも消せます! Safariでブックーマークを追加するときに 長いタイトルを編集するときに使い勝手がいいです。 よかったらお気軽にコメ…

Macに入っている7000枚の写真を整理して気付いたこと

こんにちは!海斗です! Macに入っている7000枚の写真を整理して色々気づけたのでシェアします。 まず、僕のデジカメで撮った写真で残ってる最初のものは2005年のもの。 それから14年。7000枚ということは年500枚程度しか撮影していない計算です。 写真を趣…

AppleMusicで「はじめての○○」プレイリストが気に入ったので、集めてみようと思った話

こんにちは!海斗です! AppleMusicで「はじめての○○」ってプレイリストあるじゃないですか。 色んなアーティストの「はじめての○○」を聴いてみようと思って検索したら、 46アーティストしか出てこないんですよ。 全ての「はじめての○○」プレイリストを見た…

70代母のスマホ導入半年後の活用方法

2019/05/01 最新版はこちらです! www.enriching.tokyo ーーーーーーーーーー こんにちは!海斗です! 70代母がスマホを導入してから半年が経ちました。 今現在の使い方をシェアしたいと思います。 スマホ導入時の話はこちら www.enriching.tokyo 早速ですが…

AppleStoreのワークショップ『フォトウォーク:光と影を効果的に取り入れよう』に行ってきました!

こんにちは!海斗です! AppleStoreのワークショップ、 『フォトウォーク:光と影を効果的に取り入れよう』 に行ってきたのでシェアします。 座学で 強い光と柔らかい光があること 影を捉えるといいこと 光には色があること(夕焼け時はオレンジとか)を学び、…

AppleStoreのワークショップ「フォトラボ:理想のショットを創り出そう」に行ってきました!

こんにちは!海斗です! AppleStoreのワークショップ 「フォトラボ:理想のショットを創り出そう」 に行ってきたので、内容をシェアしたいと思います! まず最初にセッションを共同開発されたチェイス・ジャービスさんの ビデオを見せられます。 一線で活躍…

【Mac】USキーボードでのアンダーバーは Shift+長音キー で入力可能!【Tips】

こんにちは!海斗です! 表題の通りなのですが、 USキーボードで「_」「_」を出すには 「Shift+ー」キー で可能でした! 今まで知らなくて「アンダーバー」と入力して変換してた!恥! よかったらお気軽にコメントを残していって下さい。励みになりま〜す!…

【Mac】メニューバーのアイコン「メニューエクストラ」を並べ替える方法【Tips】

こんにちは!海斗です! メニューバーにずらっと並ぶアイコン、 並び替えたいと思いますよね? commandキーを押しながらドラッグ で並び替えられます! よかったらお気軽にコメントを残していって下さい。励みになりま〜す!(^-^)

【Mac】全角で文章を書いてるときに半角スペースを打つ方法【Tips】

こんにちは!海斗です! 全角で日本語を入力してるときに、 半角スペースを入れたくなるときってありますよね! そんな時、入力モードを一々半角にしなくてもいいんです! Shift + スペースキー で半角スペース入れられます! お試しあれ♪ よかったらお気軽…

AppleStoreでワークショップ「iPhoneとiPad パート2」を受けてきました!

こんにちは!海斗です! AppleStoreでワークショップ 「プロダクトスキル:iPhoneとiPad パート2」 を受けてきましたのでシェアしたいと思います カレンダーアプリ リマインダーアプリ メモアプリ マップ AppleMusic ヒント ブック(ユーザガイド) と一通り習…

AppleStoreのワークショップ「iPhoneで写真を撮ろう」に行ってきました!

こんにちは!海斗です! AppleStoreのワークショップ 「iPhoneで写真を撮ろう」に行ってきたので 内容をシェアしたいと思います! iPhoneで写真を撮るための基本知識を学んだ感じでした。 まず ロック画面から左スライドでカメラが起動する ピントは人を撮る…

AppleMusicで聴ける安室奈美恵ちゃん

2019/06/27追記 AppleMusicで安室奈美恵が聴けるようになりました! ーーーーーーーーーー こんにちは!海斗です! 以前からこのブログの来訪者に「AppleMusic 安室奈美恵」で 検索してこられる方がみえていたので、この記事を書こうと思いました。 結論から…

『8割捨てる!情報術』を読んで

こんにちは!海斗です! 『8割捨てる!情報術』を読んだので自分なりにまとめたいと思います。 まずコンサルの方が書かれた本なので、成果をとても重視されてます。それだけでもとても刺激を受けました。「仕事で最も重要なのは結果を出すこと、成果を上げる…

「経営者・リーダーのためのデータ活用実践フォーラム」に参加しました!

こんにちは!海斗です! 先日、日経xTECH主催の「経営者・リーダーのためのデータ活用実践フォーラム」に参加してきました! 目的は現在のビジネスと情報テクノロジーがどうなっているかの調査です。 まず、ビジネスに貢献してこそのデータサイエンティスト…

2018年10月末現在、SIMフリーガラホは存在しない!SIMフリーならあるのは「物理キー付きスマホ」!

こんにちは!海斗です! SIMフリーのガラホについて調べたことをシェアします。 SIMロックを解除してキャリア販売のガラホを使うのは、格安SIMで運用出来ないケースもあるという情報を得たので、機種毎にきちんと確認してから導入を決めて下さい。 各キャリ…

Mac上級者にバックアップの取り方をちょっとだけ聞いて来た

こんにちは!海斗です! 先日、リアルAppleStoreのワークショップ Basics:Mac 中級編を受けました その中でMacのバックアップについて少しだけ扱ったので、そのことをシェアします。 僕が下の記事のようにiCloudに加えTimeMachineを使っているのに対し www.e…