Enriching Life

 情報機器を使って、より豊かな人間的に深みのある生き方をしよう……   というBlogです。

AppleStoreのワークショップ『フォトウォーク:光と影を効果的に取り入れよう』に行ってきました!

こんにちは!海斗です!

 

AppleStoreのワークショップ、

『フォトウォーク:光と影を効果的に取り入れよう』

に行ってきたのでシェアします。

f:id:kaito-macer:20190226191521p:plain

座学で

強い光と柔らかい光があること

影を捉えるといいこと

光には色があること(夕焼け時はオレンジとか)を学び、

 

銀座の街に繰り出しました。

 

順光、逆光、人工の光(地下にも行きました)、

トンネルは奥が明るくてよかったり、

窓に写る光が印象的だったり、実際に撮って行きました。

 

テーマが「光と影」と決まっているので被写体を探すのも楽しかったです。

 

僕の作品はこちら!

f:id:kaito-macer:20190226185059j:plain

ライトを編集して警備員さんのシルエットを防寒着の青を少し残して表現。 手前に何かあると(人が立っていると)風景の広がりや奥行きが分かっていいそうです。

f:id:kaito-macer:20190226185317j:plain

曇天の柔らかい光で、金属の綺麗さが出たと思っています。

f:id:kaito-macer:20190226185405j:plain

キラキラ光るものを探していたので、自転車の泥よけの太陽をパチリ。

f:id:kaito-macer:20190226185446j:plain

光と影を撮ったつもりの作品 笑

f:id:kaito-macer:20190226185537j:plain

講師のきじまさんが見つけた光のラインをどう表現するかで、人を配置してみました。

f:id:kaito-macer:20190226185638j:plain

綺麗な光だと思っています。

撮影が終わり、AppleStoreに戻って、

各自1番いいと思った写真を見せ合いました。

 

人の写真を見るのは勉強になってとてもいいです。

 

とてもよかったワークショップです。

皆さんにお勧め出来ると思います。

 

よかったらお気軽にコメントを残していって下さい。励みになりま〜す!(^-^)