Enriching Life

 情報機器を使って、より豊かな人間的に深みのある生き方をしよう……   というBlogです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

情報機器の活用法:人生を豊かにする、「発信」も始められる

こんにちは!海斗です! 僕は5ch歴18年で、情報収集もコミュニケーションも5chでこと足りていました。ブログを始めて、Twitterも趣味アカにして、初めて見えてくる世界ってのがあります。インスタも写真にタグをつけて人に見てもらうことを考え始めると色々…

情報機器の活用法:頭の中のごちゃごちゃ、モヤモヤの整理にフセンアプリを使う

こんにちは!海斗です! あれもやらなきゃいけない、あれもやりたい、あれが気になる。 忙しい現代人、紙に書き出してないと頭の中はごちゃごちゃになりがちです。 パソコンの「メモ」などに書き出してる人も多いのではないでしょうか? 単なるTo Doリストを…

5歳の甥っ子と遊ぶために非ゲーマーの僕が中古の3DS LLを買うまでに調べたこと

こんにちは!海斗です! より豊かな、人間的に深い生き方を目指しています。 先日、甥っ子が遊びに来まして、3DSの『スーパーマリオ』を一緒に遊んだんですね。 こういうのもいいもんだな、と思ったので、 『大乱闘スマッシュブラザーズ』を一緒に遊べないも…

5歳の甥っ子にキッズ用デジカメ BO-CAMR01 をプレゼント!

こんにちは!海斗です! より豊かで、人間的に深い生き方を目指しています。 今回は、5歳の甥っ子にキッズ用デジカメをプレゼントしたので その話をシェアします。 写真は「絆」を生むという記事を読んで、 家族の写真を甥っ子が撮るようになったら ウチの家…

情報機器の活用法:ブックマークの整理・活用で「本当の」効率化

こんにちは!海斗です! 今日は片づけ好きな僕のブックマーク整理・活用法です。 ブックマークの分類 ブックマークバーとそれ以外 「使うため」のブックマークでありたい ブックマークの分類 Webブラウザのブックマーク出来るURLとは サービス提供者のページ…

【Mac】一文字後ろを消す方法【Tips】

こんにちは!海斗です! 文章の編集中にdeleteキーで一文字前は消せます。 「fnキー」とdeleteキーを押すことで、一文字後ろも消せます! Safariでブックーマークを追加するときに 長いタイトルを編集するときに使い勝手がいいです。 よかったらお気軽にコメ…

Macに入っている7000枚の写真を整理して気付いたこと

こんにちは!海斗です! Macに入っている7000枚の写真を整理して色々気づけたのでシェアします。 まず、僕のデジカメで撮った写真で残ってる最初のものは2005年のもの。 それから14年。7000枚ということは年500枚程度しか撮影していない計算です。 写真を趣…