Enriching Life

 情報機器を使って、より豊かな人間的に深みのある生き方をしよう……   というBlogです。

5歳の甥っ子と遊ぶために非ゲーマーの僕が中古の3DS LLを買うまでに調べたこと

こんにちは!海斗です!

 

より豊かな、人間的に深い生き方を目指しています。

 

先日、甥っ子が遊びに来まして、3DSの『スーパーマリオ』を一緒に遊んだんですね。

こういうのもいいもんだな、と思ったので、

大乱闘スマッシュブラザーズ』を一緒に遊べないものかと調べてみたんです。

 

現在の、3DSシリーズのラインナップはこちら

www.nintendo.co.jp

 

どうやら2DSってのと3DSってのがあるらしい。

さらには新旧の機種と大小の機種があったらしい。

 

参考になったのはこちら。

2DSと3DSの違いは?New3DS・New2DSとも違うの? - カップルズゲーム

 

新旧でやれるソフトが違うらしい!それは何だ?と調べると

【New3DS専用】 - ゲームソフトリスト

 

New3DS専用のソフトは数も少ないし、僕にとって魅力的なソフトもない。

 

甥っ子の持ってる3DSはLLだし、New3DS専用ソフトも魅力的じゃないし、

甥っ子と大きさや形を揃えて、New2DS LL中古の3DS LLでいいと判断。

 

ここで、2台の3DSシリーズで、対戦・協力プレイをする通信にはWi-Fiがいるのか?

と思い調べると

ニンテンドー3DS専用ソフトの通信機能について

 

Wi-Fiはいらないし、ダウンロードプレイという魅力的な機能が!

調べると『リズム天国』がダウンロードプレイ対応!

3DSのダウンロードプレイ対応ゲームおすすめ13本!協力や対戦

 

大乱闘スマッシュブラザーズ』は僕がやるには難しいゲームなので、

リズム天国』を購入検討開始。

 

ここでヤフオクを見てみると、3DSシリーズ付属品として、

タッチペン、充電器、SDカード、マイクロSDカードがあるかないかは大事らしい。

 

【3DSシリーズ】使用できるSDカードの最大容量を知りたい。

New2DS LLがマイクロSDカード、

3DS LLがSDカードなのを確認し、

【3DSシリーズ】使用できるSDカードのスピードクラスは、どのクラスまでですか?

スピードクラスも確認。

 

色々ヤフオクを物色して、一人の出品者から

3DS LL、SDカード、リズム天国を購入しました。

 

普通にお客さま相談窓口に電話してたら、

普段使わない3DSシリーズを新品で買って、

甥っ子が来たときにしかやらないスマブラを買ってただろうなと思うと、

ネットをうろついたこともよかったと思ってます。

 

www.nintendo.co.jp

 

知らない分野の中古品を買うには相当な勉強が必要です。

この記事が誰かの役に立てばいいなと思います。

 

よかったらお気軽にコメントを残していって下さい。励みになりま〜す!(^-^)