Enriching Life

 情報機器を使って、より豊かな人間的に深みのある生き方をしよう……   というBlogです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年10月末現在、SIMフリーガラホは存在しない!SIMフリーならあるのは「物理キー付きスマホ」!

こんにちは!海斗です! SIMフリーのガラホについて調べたことをシェアします。 SIMロックを解除してキャリア販売のガラホを使うのは、格安SIMで運用出来ないケースもあるという情報を得たので、機種毎にきちんと確認してから導入を決めて下さい。 各キャリ…

Mac上級者にバックアップの取り方をちょっとだけ聞いて来た

こんにちは!海斗です! 先日、リアルAppleStoreのワークショップ Basics:Mac 中級編を受けました その中でMacのバックアップについて少しだけ扱ったので、そのことをシェアします。 僕が下の記事のようにiCloudに加えTimeMachineを使っているのに対し www.e…

【Mac】文字情報は言葉から!言葉の簡単な調べ方!【Tips】

こんにちは!海斗です! AppleStoreのワークショップ、Macの初級編と中級編を受けて、Macの使い方をもっと知りたいと頑張っています。 今回のきっかけは、僕のiCloud内のフォルダ、「考え事・資料」の名前を今の気分にあったものにしたいというものでした。 …

【Mac】Google検索と合わせて「Spotlight」も使ってみよう!【Tips】

こんにちは!海斗です! 今日はちょっとしたTipsを。 先日、下の記事をアップさせていただきました。 www.enriching.tokyo 当ブログ、2018/10/23現在の1番人気記事です。 この記事を書くのに下準備でGoogleで調べまくること2日ぐらいかかってるんですね。 記…

リアルAppleStoreのワークショップ、「Basics:Mac」に参加しました!

こんにちは!海斗です! 今日はリアルAppleStoreのワークショップ、「Basics:Mac」に参加しました! 6人の参加だったのですが、Macは初めてという参加者が多かったです。 基本操作、新OS新機能、Siriについてと オフィス系アプリの使い方をさわりだけ学びま…

情報機器&家電を動かすには電気が必要。その電気の話。

こんにちは!海斗です! 家庭用蓄電池について調べていました!調べたことをシェアします! 売電の時代から、自家消費の時代へ 家庭の太陽光発電の話なんですが、2009年に電気の買い取りが始まり、それが2019年で契約切れ。2019年問題と言われています。買い…

一家のICT課長&経営企画マンとしての情報活動

こんにちは!海斗です! 一家のICT課長&経営企画マンとしての情報活動について書きます! まずは目的を考えます。 コミュニケーションをとり、どうありたいのか、何を大事にしてるのか、何に困っているのか理解する。 次に、商品情報やサービス情報などの情…

ブロガーの情報活動

こんにちは!海斗です! 今日はブロガー(好きを極めることを発信することが好きな人)の情報活動について書きたいと思います! 情報収集 方針 テクノロジーの活用 アナログの活用 情報のアウトプット 情報活動の目的 情報活動の方針 まとめ 情報収集 方針 ブ…

情報活用の話

こんにちは!海斗です! 今日は情報活用の話をしたいと思います! まず情報とは、「事情の報告」の略語! Googleによると、ある物事の事情についての知らせ、それを通じて何らかの知識が得られるようなもの、ということ。 現代では、情報は売れます。つまり…

70代、ガラケーだった母がスマホになった話

こんにちは!海斗です! 70代のガラケーだった母がスマホになった話をしたいと思います! 元々母はプリペイド携帯で、年一万円の通信費を払っていました。 当時携帯乞食 *1 から足を洗おうと思っていた僕が、月1000円のガラケーを母に渡し、通信費を持ってあ…

家族の情報機器状況まとめ

こんにちは!海斗です! このブログは一家のICTを考えてる方の交流の場になったらいいなと、ウチの家族の情報機器状況を綴ります。 同居の母(70代) HUAWEI P20 Lite カメラ Googleフォト Googleマップ LINE Spotify メモ GMail 同居の父(70代) un.mode phone…

僕のMacBook Pro活用法

こんにちは!海斗です! 僕のメイン機、MacBook Pro 13inch Early2015の活用方法をご紹介したいと思います! まず僕は、幸せになりたいです。周囲の人の笑顔に囲まれていたいです。その為に、まず自分を満たし、次に家族を満たし、次に友人知人、次に読者や…

我が家のリビングTV事情

こんにちは!海斗です! 我が家はダイニングで過ごすことが多く、リビング(客間)を使うことはあまりないのですが、甥っ子(4才)がTVを見るようになり、いい有効活用方法はないかと色々考えました。 導入したのは Fire TV Stick。amazonプライムのプライムビデ…

モバイルバッテリーの代わりに買ったライトニング10cmケーブルが便利すぎる件

こんにちは!海斗です! 関東郊外に住む僕が東京に出るのは一大イベント!2件3件と用事を入れて、どうしても滞在時間が長くなり、2年使ってバッテリー最大容量が新品時に比べ90%に落ちてるiPhone7のバッテリーも厳しくなります。 先日はいよいよヤバくなっ…