Enriching Life

 情報機器を使って、より豊かな人間的に深みのある生き方をしよう……   というBlogです。

情報機器&家電を動かすには電気が必要。その電気の話。

こんにちは!海斗です!

 

家庭用蓄電池について調べていました!調べたことをシェアします!

 

売電の時代から、自家消費の時代へ

家庭の太陽光発電の話なんですが、2009年に電気の買い取りが始まり、それが2019年で契約切れ。2019年問題と言われています。買い取って貰えない電気をどうするか。蓄電池を使って自家消費する手が今のところの解決策のようです。

 

これからの時代、電気代は高くなり、太陽光発電のコストは安くなる。家庭用蓄電池も大量生産の体制が整い始め、安くなっていくし、次世代蓄電池の導入もすぐそこ。

 

これからは太陽光発電+蓄電池で電気エネルギーの自給自足の時代です!

 

地球温暖化対策で何が出来るか

太陽光発電+蓄電池でクリーンエネルギーの活用

・ハイブリット車の導入。ガソリン車でもMTは燃費いいです。

・公共交通機関の活用

・省エネ家電の導入(エアコン、冷蔵庫、LED照明など)

・一家で同じ部屋で過ごし、空調、照明に掛かるエネルギーの抑制

 

こんなことが出来るとない頭で考えました。

 

 

Apple再生可能エネルギーで100%社内の電力をまかなっているそう。

Apple、 再生可能エネルギーで 世界的に自社の電力を100%調達 - Apple (日本)

見習いたいものですね。

 

よかったらお気軽にコメントを残していって下さい。励みになりま〜す!(^-^)