Enriching Life

 情報機器を使って、より豊かな人間的に深みのある生き方をしよう……   というBlogです。

リアルAppleStoreのワークショップ、「Basics:Mac」に参加しました!

こんにちは!海斗です!

 

今日はリアルAppleStoreのワークショップ、「Basics:Mac」に参加しました!

 

f:id:kaito-macer:20181017141028j:plain

6人の参加だったのですが、Macは初めてという参加者が多かったです。

 

基本操作、新OS新機能、Siriについてと

オフィス系アプリの使い方をさわりだけ学びました。

 

まず基本操作というところではトラックパッドの使い方、2本指クリックを学びました。

タップ、クリック、触覚フィードバックという3種類の押し方がある中で、3本指タップで文章中の単語を調べることが出来ることは初めて知りました。

 

次はMission Control。

スプリットウインドウは初体験でした。

 

App StoreでMojaveのアップデートする場合の場所を確認し、

Mojaveのダークモードを見させて頂きました。

黒は写真等が映えるため、デザイナーさんたちからの要望の多い機能だったそうです。

 

ファインダーでアイコンやリスト表示が出来ますが、Mojaveからの新しい見え方「ギャラリー表示」を確認し、写真や動画をちょっとなら弄れることを学びました。

 

そしてSiri。意外に言葉を聴き取ってくれました。これからの時代ですね。

 

最後にオフィス系アプリの新規書類の開き方を学びました。テンプレートの充実がAppleアプリのいいところ。保存先の勉強をしました。

 

 

講師のまみさんはAppleStore渋谷で8年勤めたそう。12年前に元気ロケッツのインストアLIVEに行ったことを思い出させてくれました。リアルストアはリアルストアの出来る価値を提供してるなと改めて確認し、その場で「Basics:Mac 中級編」を申し込みました(^-^)

 

よかったらお気軽にコメントを残していって下さい。励みになりま〜す!(^-^)