Enriching Life

 情報機器を使って、より豊かな人間的に深みのある生き方をしよう……   というBlogです。

【Mac】文字情報は言葉から!言葉の簡単な調べ方!【Tips】

こんにちは!海斗です!

 

AppleStoreのワークショップ、Macの初級編と中級編を受けて、Macの使い方をもっと知りたいと頑張っています。

 

今回のきっかけは、僕のiCloud内のフォルダ、「考え事・資料」の名前を今の気分にあったものにしたいというものでした。

 

フォルダの名前を単純に「資料」にするアイデアもあったのですが、何かしっくりこない。「資料」の意味を調べてみようと思い、Siriに聞いてみたら、「飼料」と誤認識され、それ以降十数回トライしても「資料」とは聞き取って貰えませんでした(涙)

 

いつもならググるのですが、Macの使い方を知りたいと思っていたので「辞書」アプリを初めて起動。調べようとすると異常にレスポンスがいい!しかも僕の辞書のお気に入りはiPhoneの有料アプリ「大辞林」だったのですが、Macの辞書は「スーパー大辞林」!これはいい!

 

さらに突っ込んで、ワークショップで習った「3本指タップ」でも言葉は調べられるし、「スマートフォルダ」という単語のように3本指タップで調べられない言葉も、有料アプリ「PopClip」でスマートにググれる!

 

言葉の意味を調べるのに、自分の中で革命が起こりました。

 

人にお伝えしたくてしょうがない(^-^)

 

ちなみに、iCloud内のフォルダの名前は「資の材料」としました。価値あるものを作るための材料を集めたフォルダ。僕のやる気があがる名前をつけることが出来ました。ありがとうございます。

 

 

よかったらお気軽にコメントを残していって下さい。励みになりま〜す!(^-^)