Enriching Life

 情報機器を使って、より豊かな人間的に深みのある生き方をしよう……   というBlogです。

Mac上級者にバックアップの取り方をちょっとだけ聞いて来た

こんにちは!海斗です!

 

先日、リアルAppleStoreのワークショップ Basics:Mac 中級編を受けました

f:id:kaito-macer:20181026154843j:plain

その中でMacのバックアップについて少しだけ扱ったので、そのことをシェアします。

 

僕が下の記事のようにiCloudに加えTimeMachineを使っているのに対し

www.enriching.tokyo

参加者の一人、MacBookユーザーは、iCloudに加え別のクラウドサービスを使っているそうです。また、もう一人の参加者、多分デスクトップユーザーは、ライブラリだけ別のストレージにバックアップを取っているそう。

 

AppleStore表参道のCandy曰く、TimeMachineはストレージの容量を喰うから避けるユーザーもいるそうです。

 

何でもワイヤレスで行いたいMacBookユーザーだったり、知識が豊富なユーザーの効率的な管理だったり、(使ってるハードや持ってる知識・技能)によって取る手段が違うんだなと感心しました。

 

僕の場合はMacBook Proユーザーで、持ち運びするから本体がダメになる事態を想定して、復旧の効率重視で本体にデータを持たないというポリシーでやってるし、端子があるからつい活用したくなって外付けSSDとか利用しちゃってる感じです。

 

あなたも持ってるハードや知識で取る手段が違うんだと思います。情報収集頑張って欲しいし、機会があればリアルAppleStoreのワークショップにも参加してみて下さい!新たな発見があると思います。

 

 

よかったらお気軽にコメントを残していって下さい。励みになりま〜す!(^-^)