Enriching Life

 情報機器を使って、より豊かな人間的に深みのある生き方をしよう……   というBlogです。

2018年10月末現在、SIMフリーガラホは存在しない!SIMフリーならあるのは「物理キー付きスマホ」!

こんにちは!海斗です!

 

SIMフリーガラホについて調べたことをシェアします。

 

SIMロックを解除してキャリア販売のガラホを使うのは、格安SIMで運用出来ないケースもあるという情報を得たので、機種毎にきちんと確認してから導入を決めて下さい。

 

各キャリアの現在のガラホラインナップはこちら

ドコモ ケータイ | 製品 | NTTドコモ

ケータイ | 製品 | au

ケータイ一覧 | モバイル | ソフトバンク

 

一般的にガラホというと、二つ折りでテンキーがついて、LINEが出来るガラケー、というイメージがあると思いますが、現在市場に出てるSIMフリーのそれらしき端末は、調べていく内に、「物理キー付きスマホ」と呼ぶにふさわしい機種だと思いました。

 

それらをこの記事で紹介したいと思います。

 

テンキー付きスマホ

Mode1 RETRO

f:id:kaito-macer:20181029132142j:plain

Mode1

2017年9月25日発売 Android7.0です。4G対応。

 

MUSASHI

f:id:kaito-macer:20181029132414j:plain

MUSASHI(ムサシ)の特長|FTJ161A-Musashi|FREETEL(フリーテル)のSIMフリースマホ

2016年3月26日発売 Android5.1です。4G対応。

 

qwertyキー付きスマホ

BlackBerry KEY2, LE

f:id:kaito-macer:20181029132955j:plain

BlackBerry|2018 KEY2 SPECIAL SITE FOX.INC JAPAN.

2018年9月7日発売 Android8.1です。4G対応。

 

 

総評

3機種(廉価版のLE入れて4機種)とも、Google Playに対応している。これがガラホとの大きな違いです。正直従来のガラケーのカタチをした端末でLINEがしたいだけなら、キャリアでガラホを契約するか、SIMロック解除済みのガラホを用意するのがいいと思います。また、音声通話がしたいだけであればこの記事もお役に立つと思います。

www.enriching.tokyo

 

僕が今回調査した結果は以上です。

 

 

よかったらお気軽にコメントを残していって下さい。励みになりま〜す!(^-^)