Enriching Life

 情報機器を使って、より豊かな人間的に深みのある生き方をしよう……   というBlogです。

70代母のスマホ活用法【令和元日ver.】

こんにちは!海斗です!

 

令和元日、今日現在の70代母のスマホ活用方法を、綴りたいと思います。

f:id:kaito-macer:20190501082905j:plain

HUAWEI P20 LITE

まず、ホーム画面はこちら。

f:id:kaito-macer:20190501083113j:plain

まず電話。

みおふぉんアプリで通話料半額にして、習い事の連絡網、家族との連絡に。

 

僕の弟(母の第二子)にLINEで連絡、

僕からの写真のシェアをLINEで受け取ります。

近所のスーパーのLINE@も受け取ってます。

 

お出かけの際の写真や、趣味の踊りで使う着物の写真をカメラで。

最近はQRコードで企業の広告なども見ています。

 

地図(というか住所)が好きなので、Googleマップも徐々に使い始め、

お出かけの際のナビにも使い始めました。

 

Spotifyで音楽を聴くことも覚え、

フォトブックを作成したいそうなので、一応アプリも落としてます。

 

メッセージアプリは何で使うか分からないので、一応ホームに置いておいてます。

 

僕が使う第二画面

f:id:kaito-macer:20190501084030j:plain

遠隔サポートをうける時のアプリ、

以前までホーム画面に置いておいたアプリ、

ファイル、

アプリをダウンロードする時や、端末の設定をするときに必要なアプリ

を置いておいてます。

 

母がスマホに慣れていくのを見ていて、

スマホで出来ることは数多いんだなと改めて思います。

 

文字入力か音声入力がスムースになれば、なおいいんでしょうね。

 

 

よかったらお気軽にコメントを残していって下さい。励みになりま〜す!(^-^)