Enriching Life

 情報機器を使って、より豊かな人間的に深みのある生き方をしよう……   というBlogです。

僕のiPad mini 3の活用法

2019/03/31更新

 

こんにちは!海斗です!

 

今回は僕のiPad mini 3の活用法をご紹介したいと思います。

f:id:kaito-macer:20190325155402j:plain


まず僕とは

・珈琲好きマカーのミニマリスト

・ブロガー

・両親と一緒に暮らす我が家のICT課長&経営企画マン

です。

 

iPad mini 3をどう使っているのかというと、

読書端末

Kindleamazon電子書籍を読むアプリ。プライムリーディングとKindleアンリミテッドも活用

・BOOKSCAN for iPad…ブックスキャンというサービスを利用し紙の本をPDF化して読む

・dマガジン…月400円で雑誌読み放題

 

書籍を読むならこのサイズはベスト。僕はiPhoneでは本は読めません。雑誌を多く読むなら、もう1サイズ大きなディスプレイがよいかもしれません。

 

サブディスプレイ

・Duet Displayを使いサブディスプレイ化

Omni OutlinerにてMacで作成したアウトラインの表示

Safariなどで資料の表示

・資料を開いてないときはiTunesを開いておき、流れてる曲の確認を楽に

 

全画面表示にすれば結構快適に見渡せます。アウトラインなんかは折りたたんだり展開したりして、必要な部分を参照する感じ。

 

頭の中の整理

・ideaboostというフセンアプリで頭の中のモヤモヤをスタイラスを利用して全部書き出し、それを整理し、気づく。詳しくはこちら↓

www.enriching.tokyo

 

 

結局、iPad mini 3で何がしたいのかと言えば、クールを超えた格好いいBlogを作って人を刺激したいし、書き出して整理という作業をiPad mini 3上で済ましたり、電子書籍の活用で紙ゴミを減らしたいし、頭の中を整理して、いいアクションを取ったり、読書という勉強をして幸福を作りたいと願っています。

 

僕は64GBモデルを使っていますが、上記の使い方だと15GB程度しか容量を使わないし、セルラーモデルですが、Duet Displayを導入したことにより、Wi-Fi運用することに決めました。出先で電波が必要な時は、iPhoneテザリングします。

 

 

よかったらお気軽にコメントを残していって下さい。励みになりま〜す!(^-^)