Enriching Life

 情報機器を使って、より豊かな人間的に深みのある生き方をしよう……   というBlogです。

【2018】ガラケーが終わり、国産のシンプルなSIMフリー携帯など、「今時のケータイ」まとめ

こんにちは!海斗です!

 

最近、父の携帯をどうするかで調べたことを残しておきます。

 

スマホガラホの流れに対しての第3の細い潮流、「今時のシンプルなケータイ」

国内のスマホ利用率が7割を越え、親世代にスマホを持たせようという動きや、格安SIMと一緒に使えるSIMフリースマホや、中国などでのガラホの人気、そしてガラケーの乗り換え先としてのガラホに注目が集まっています。また、中古携帯のSIMロック解除も要請されており、中古市場も盛り上がっていくモバイル業界でしょう。

 

そんな中、2017年度には10代と40代のフィーチャーフォンの利用率もあがりました。それを見越してか、スマホでもガラホでもない「今時のケータイ」と呼べる端末が発売され(て)ます。

 

日本の今時のシンプルなケータイ

具体的な端末としては下記にあげるような物があります。

電話+SMSのSIMフリー携帯

2015年8月28日発売 FREETEL Simple (3G) 「Simple」

https://www.freetel.jp/product/featurephone/simple/

f:id:kaito-macer:20180831060959j:plain

2019年5月16日一般販売 un.mode phone01 (3G) 「流行ではない」

https://www.un-mode.com

f:id:kaito-macer:20180831061012j:plain

 

この2機種、電話+SMSというシンプルさとSIMフリーというのがいいと思います。un.mode phone01は父親用に購入済みです。

 

電話+α

2017.11.10 NichePhone-S (3G) 「モバイルルータに電話」

http://futuremodel.co.jp/product_list/FmProduct_list/Niche_Phone.html

f:id:kaito-macer:20180831061034j:plain

2018.09.14 NichePhone-S 4G 「モバイルルータ+電話が4G対応」

http://futuremodel.co.jp/product_list/FmProduct_list/Niche_Phone-S_4G.html

f:id:kaito-macer:20180831061047j:plain

2017.08.10 Simply (4G対応) 「THE 電話」

https://www.ymobile.jp/lineup/603si/#merit

https://www.softbank.jp/mobile/products/prepaid/simply-prepaid/

テザリングなし

f:id:kaito-macer:20180831061101j:plain

2018.11.29 INFOBAR xv (4G対応) 「au design product」

http://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2018/07/12/3265.html

テザリングあり

f:id:kaito-macer:20180831061114j:plain

 

2018.11.22 KY-01 (4G対応)「カードケータイ」

https://www.nttdocomo.co.jp/product/feature_phone/ky01l/

テザリングあり

f:id:kaito-macer:20181018082820j:plain

 

 

 

まとめ

一時国内で「3Gガラケー+タブレット」という持ち方こそが最強という時代がありました。「今時のシンプルなケータイ」はその「3Gガラケー」を洗練させたアップデートだとも思います。つまり2台目需要。シンプルにいらない機能は削る、ミニマリズムが流行る時代のケータイかなと思います。タブレットやモバイルノートパソコンを別途用意すると映える端末だと思いました。

 

2018/10/23追記

また、こんな流れもあるそうです。

スマホの“子機”が続々と出てくるワケ - ITmedia PC USER

 

 

 

おまけ:世界の「ケータイ」事情

世界市場のスマホでないケータイではNokiaが強いそうです。世界的に2GはGSMと呼ばれる国際標準。通話とSMSだけで使ってるようです。Nokiaはそこに端末を投入している模様。

 

海外のクラウドファンディングで作られる製品にも割り切ったシンプルなケータイが出ています。

例えば The Light Phone II (4G対応) 

https://www.thelightphone.com/#home-1

 

スイスからこんな便りも

iPhoneと一緒に持ち運びたい、ミニマリズムデザインの4Gケータイが日本登場か - Engadget 日本版

 

成長率では、4Gフィーチャーフォンが伸びてるそうです。4GフィーチャーフォンとはKai OSなどを積み、Androidを積んだガラホのように色々なことが出来る端末。ストレート型の2Gの携帯電話は、今や1,000円ちょっとで売られている製品があるくらいで、いくら売っても企業の利益にならないので付加価値端末を売り始めた模様。

端末としては下記にあげるような物があります。

Jiophone

https://www.jiophone.com

Nokia 8110 4G

https://www.nokia.com/srl_rs/phones/nokia-8110-4g

 

 

2018/10/23追記

SIMフリーガラケー2機種とシンプルなケータイ1機種紹介しています。

www.enriching.tokyo

 

2018/10/29追記

SIMフリーガラホについて調べた結果を記事にしました。

www.enriching.tokyo

 

2019/05/01追記

www.enriching.tokyo

 

 

よかったらお気軽にコメントを残していって下さい。励みになりま〜す!(^-^)