Enriching Life

 情報機器を使って、より豊かな人間的に深みのある生き方をしよう……   というBlogです。

70代母のスマホ導入半年後の活用方法

2019/05/01 最新版はこちらです!

www.enriching.tokyo

 

 

ーーーーーーーーーー

こんにちは!海斗です!

 

70代母がスマホを導入してから半年が経ちました。

今現在の使い方をシェアしたいと思います。

 

スマホ導入時の話はこちら

www.enriching.tokyo

 

早速ですが、母のスマホのホーム画面はこちら!

f:id:kaito-macer:20190227172014j:plain

ちなみにホーム画面しか触らせてません。

 

活用方法としては

・習い事の連絡網&出先からの「電話」

・家族親族との「LINE」

・「写真」撮影

です!

 

音楽も聴いてないし、メアドも誰にも教えてない、

マップもめったに開かないし、メモは紙に取ってます。

検索してインターネットの知見を得ることもしない。

 

ただ、ガラケー時代より写真は撮っているし、

LINEで家族内のコミュニケーションが良くなってるような気がしています。

 

ガラホでも似たような結果が出たのかもしれませんが

「画面が大きい」というスマホの優位点と、

スマホに変えた」という意識の変化は、いい風に出てると思います。

本人も、「時代についていかなくちゃ」と言っています。

 

母はガラケー時代、文字入力をしてこなかったので、今、苦労しています。

今、スマホでしたいことは何かと聞いたら、

文字入力をきちんと出来るようになりたいと言っていました。

  

スマホで難儀していることは

OSのアップデートのお知らせや、Googleの音声入力への促しなど

スマホからの予想外のメッセージが出るとどうしていいか分からなくなるようです。

 

スマホを「使いこなす」と考えると気が重くなる方が多いと思いますが、

必要な機能を普通に使えば、それで充分だと個人的には思っています。

ミニマリストとしては、使うアプリも厳選したいところ。

母のようなシンプルなスマホの使い方もいいものだと思います。

(本人が使えないアプリは削除したくてしょうがないですが 笑)

 

 

よかったらお気軽にコメントを残していって下さい。励みになりま〜す!(^-^)