Enriching Life

 情報機器を使って、より豊かな人間的に深みのある生き方をしよう……   というBlogです。

AppleMusicで「はじめての○○」プレイリストが気に入ったので、集めてみようと思った話

こんにちは!海斗です!

 

AppleMusicで「はじめての○○」ってプレイリストあるじゃないですか。

色んなアーティストの「はじめての○○」を聴いてみようと思って検索したら、

46アーティストしか出てこないんですよ。

 

全ての「はじめての○○」プレイリストを見たいなと思って

サポートに聞いてみたら、

「はじめての」で検索して出てくるプレイリストは、

「今、Appleがあなたに紹介するアーティストはこちら」というリストで、

それしか一覧できないそうです。

 

ちなみにこの一覧、不定期で入れ替わるらしいです。

 

大人しくお勧めされたアーティストや曲を聴くか、

ピンポイントでアーティストや曲を検索するか、

ヒットチャートを楽しむのが、

正しいAppleMusicの楽しみ方なのかもしれませんね。

 

TSUTAYAでCDの並んだ棚を眺めて、

これ面白そうだなって未知への挑戦をするような楽しみは

AppleMusicには合わないのかも。

 

余計な話ですが、写真アプリの仕様でもそうだったんですが、

もしかしたら僕はAppleの想定してる純正アプリを使うカジュアルユーザーでも、

専門アプリを使うプロでもない、中途半端な層なのかも。

 

 

サポートの担当者からヒントになる記事をいただきました。

support.apple.com

 

音楽の楽しみ方も再考しなければいけないようです。

 

 

よかったらお気軽にコメントを残していって下さい。励みになりま〜す!(^-^)