Enriching Life

 情報機器を使って、より豊かな人間的に深みのある生き方をしよう……   というBlogです。

ブロガーの情報活動

こんにちは!海斗です!

 

今日はブロガー(好きを極めることを発信することが好きな人)の情報活動について書きたいと思います!

 

 

情報収集

方針

ブログのテーマを決め、それに沿った情報収集をする。記事の企画を立て、それに沿った情報収集をする

 

テクノロジーの活用

Webを検索する。検索エンジンを変えても面白いかもしれません。

キュレーションサービスの活用。Googleアプリを始め、ニュースアプリやamazonの本のお薦めなど

SNSの活用

オンラインサロンの活用

データの活用(家計簿、Weblog食べログなど記録ものなど、Googleアナリティクスなど)

AIの活用

 

アナログの活用

本、雑誌、新聞、TV、ラジオなどの活用

電話やメールでサービスや商品の提供企業に問合せ

店員さんに直に聞く

信頼出来る人から話を聞く

セミナー、懇親会、飲み会など人の集まりに出向く

 

情報のアウトプット

方針:情報から価値を生み出す姿勢が大事

人に話したり、SNSに投稿するアウトプットでフィードバックをもらい、情報に幅を持たせたり、深みを付けたりする。

情報のアウトプットで仲間を作る(楽しいし、情報交換が出来る)

情報のアウトプットでキャラを作る(情報が自然と集まってくる)

ブログ執筆や本の執筆で対価のいただけるレベルでの情報の提供をする

 

情報活動の目的

=事業の目的

より豊かな、人間的に深い生き方(肯定的な生き方)のため

相手を喜ばす為に、まず自分を満たす(シャンパンタワーの法則)

 

ブログのテーマに沿った記事作り、記事の集まりとしてのブログを作る。

例えばブログ「Enriching Life」ならICTを扱う。

 

ブログというのは言葉、文字、画像、Webを使う。

 

情報活動の方針

記事作成→フィードバック→企画立案→実行→検証

 

まとめ

質の高い情報提供のため、いい行動をし、いい情報に触れたいと思います!

 

よかったらお気軽にコメントを残していって下さい。励みになりま〜す!(^-^)