Enriching Life

 情報機器を使って、より豊かな人間的に深みのある生き方をしよう……   というBlogです。

情報活用の話

こんにちは!海斗です!

 

今日は情報活用の話をしたいと思います!

 

まず情報とは、「事情の報告」の略語!

Googleによると、ある物事の事情についての知らせ、それを通じて何らかの知識が得られるようなもの、ということ。

現代では、情報は売れます。つまり価値がある。

 

情報の活用とは、「事情を知って、自分や相手を喜ばせること」。情報から価値を生み出すこととも言えます。

 

価値創造の流れは、情報収集→理解→企画立案→行動→検証の流れ。

不必要な情報を盲目的に摂取し続けてもそこから生み出される価値はないそうですし、行動(サービス&作品作り、伝達など)が大事です。

 

ちなみに価値とはGoogleによると「どれぐらい大切か、どれぐらい役に立つか」。

価値と価格は別物です。

人の価値とはどれだけ与えたか、将来に渡って与えられるか、だと思います。

 

ちなみに情報処理とは

・捨てるか保管する。保管する際に分類や整理をすること

・検索すること

・目的に応じて加工すること

・メールやアプリで送信、Web上に表示すること、共有すること

です。

 

関連記事

www.enriching.tokyo

www.enriching.tokyo

 

よかったらお気軽にコメントを残していって下さい。励みになりま〜す!(^-^)