Enriching Life

 情報機器を使って、より豊かな人間的に深みのある生き方をしよう……   というBlogです。

「経営者・リーダーのためのデータ活用実践フォーラム」に参加しました!

こんにちは!海斗です!

 

先日、日経xTECH主催の「経営者・リーダーのためのデータ活用実践フォーラム」に参加してきました!

 

目的は現在のビジネスと情報テクノロジーがどうなっているかの調査です。

 

まず、ビジネスに貢献してこそのデータサイエンティストだということ。

 

ビジネスの価値とは

・収益の拡大

・コストの削減

・リスクの低減

です。

 

話を聞いていて、まず、データを扱う手法を扱うデータサイエンティストやデータエンジニアという職業があるようだということと、データを活用する立場の小売業の販売者や、マーケター、製造業者があるようだということが見えてきました

 

経験・カンからデータ・ロジックへ」、そういう流れなんだと思います。

 

・需要予測や

・リターゲティング広告の最適化

・架電業務の改善

・1to1マーケティング

に活用されてる事例を聞いてきました。

 

分析のサイクルを回すことや、データを集計・分析し情報を作り、その情報から知見を得て自動解釈することも主張されていました。

 

 

今回は、生データを扱う人と、メディアで流れてくるような情報を扱う、例えばコンサルなどでは仕事が全然違うなという印象を持ちました。

 

家庭でデータを取るといえばIoTなんでしょうが、どういうカタチでAIを使い、家族に利便性を出すのか、興味も持ちました。

 

収穫の多い、セミナーでした。

 

 

よかったらお気軽にコメントを残していって下さい。励みになりま〜す!(^-^)