Enriching Life

 情報機器を使って、より豊かな人間的に深みのある生き方をしよう……   というBlogです。

我が家のリビングTV事情

こんにちは!海斗です!

 

我が家はダイニングで過ごすことが多く、リビング(客間)を使うことはあまりないのですが、甥っ子(4才)がTVを見るようになり、いい有効活用方法はないかと色々考えました。

 

導入したのは Fire TV Stick。amazonプライムのプライムビデオなどをTVに映し出せる機械です。これとBlu-ray+HDDレコーダーを32インチ液晶TVに繋ぐのが、我が家のリビングTV。

 

f:id:kaito-macer:20181005211637j:plain

 

TVのアップデート(インターネット接続)をするなら、AppleTVというものがあるのですが、僕がTVをほとんど見ないため、今回は安く上げる目的でFire TV Stickを導入。

 

海斗家2.0が進んでいる中、母がHDDレコーダーでの録画に興味を持ち、松本清張のドラマなどを録画し始め、リビングTVが少し動き始めました。それをきっかけに、僕もDVD『となりのトトロ』を購入。甥っ子と両親で一緒に見てくれれば嬉しいなと思い、ポチりました。

 

HDDレコーダーの操作をマスターしたら、プライムビデオも見ていきたいという母。甥っ子は既にHDDレコーダーの操作は出来るので、Fire TV Stickの操作も簡単に覚えてしまうかも。

 

小さい子には創造的な遊びをさせたいと思う一方、TVでも見せておいて楽したいという気持ちが湧いてくることもあります。そんなときにどうせならいい番組を見せたいという伯父心で環境を作ってみました。子供向けの番組は継続予約録画しています。

 

リビングTVで、TVも録画番組もDVDもプライムビデオも見れる。環境だけは今時のものになったと思っています。

 

今回買ったFire TV Stickの新製品はこちら↓


新登場 Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

 

よかったらお気軽にコメントを残していって下さい。励みになりま〜す!(^-^)