Enriching Life

 情報機器を使って、より豊かな人間的に深みのある生き方をしよう……   というBlogです。

家族の情報機器状況まとめ

こんにちは!海斗です!

 

このブログは一家のICTを考えてる方の交流の場になったらいいなと、ウチの家族の情報機器状況を綴ります。

 

同居の母(70代)

HUAWEI P20 Lite

母は今回スマホを持つことでようやくネットに繋がりました。

今までの遅れから現代に追いつくべく、かなり頑張って勉強しています。

consumer.huawei.com

 

カメラ

写真撮るセンスあり

Googleフォト

昔旅行で撮影した写真のライブラリ。将来的にはアルバムの写真全部入れたい

Googleマップ

地図見るのが好き

LINE

家族グループ

無料通話

僕の弟との繋がり

スーパーのLINE@

Spotify

昭和歌謡好き

メモ

日本語入力の練習

GMail

いずれ孫とメールしてほしい。

 

同居の父(70代)

父は携帯を持たない人でした。

今回、緊急時のために僕が費用を持ち、持たせることにしました。

携帯とPCの使い手です。

un.mode phone01(予定)

www.makuake.com

緊急用の通話+SMS

 

ASUS VivoBook F541SA(ノートPC)

Outlook

友人知人との連絡

Excel

様々な表の作成

InternetExplorer

ニュース、投資、ゴルフetc…

LINE

携帯があるからPCでLINEが出来る。

家族グループ

 

弟宅に住む甥っ子(4才)

コドなび

幼児用のタブレットを去年のクリスマスにプレゼント。

ネットも出来るしメールも出来る機器。あとは弟夫婦がWi-Fiに繋げてあげるだけ。

codonabi.com

4人までメール出来る。家族を繋ぐ中心でいて欲しい。

 

固定電話機

SHARP JD-G32CW

固定電話機の購入顛末記はこちら。

固定電話機 SHARP JD-G32CW を購入 - Enriching Life

 

友人知人との連絡、親族との連絡、問合せetc…

セールス電話お断り機能あり

 

 

リビングTV

我が家のリビングTV事情はこちら。

我が家のリビングTV事情 - Enriching Life

SHARP AQUOS 32インチ液晶TV

SHARP Blu-ray+HDDレコーダー

TV録画と円盤視聴

amazon Fire TV Stick


新登場 Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

amazonプライムのプライムビデオ視聴

 

 

 

将来的には冷蔵庫や電子レンジ、炊飯器なんかもネットに繋がるのかもしれませんね!

皆さんの家のICT事情も是非聞きたいです!

 

よかったらお気軽にコメントを残していって下さい。励みになりま〜す!(^-^)