Enriching Life

 情報機器を使って、より豊かな人間的に深みのある生き方をしよう……   というBlogです。

情報機器の活用法:人生を豊かにする、「発信」も始められる

こんにちは!海斗です!

 

僕は5ch歴18年で、情報収集もコミュニケーションも5chでこと足りていました。ブログを始めて、Twitterも趣味アカにして、初めて見えてくる世界ってのがあります。インスタも写真にタグをつけて人に見てもらうことを考え始めると色々勉強になってます。特にブログは「作ってる」感たっぷりで、頭も時間も使うし楽しいです。「交流」でなく「発信」なのがポイント。

 

 

5chとの違い

「交流」ではなく「発信」なのが大きな違い。「発信」は自分の意見が大事。

名無しではなく、実名やハンドルネームで行う物なので、発言に責任が出てくるし、過去の投稿もさかのぼって読んでもらうことも出来ます。

そして、自分にフォロワーがつきます。自分の意見を聞きたい、自分と交流したいという存在は貴重。アンチはブロック出来ることがほとんど。

 

発信の効用

1.自分の興味関心のある分野を発信する。

2.発信してる内に勉強などをし、テーマについての知見が深まる

3.同じ興味を持つ人とつながれる

4.テーマについてますます興味が深まる

5.人生が楽しくなる

 

発信の手段・方法

ブログ

雑記ブログでなくて、テーマのあるブログがいいと思う。

僕は雑記ブログ含め4つやってます。

Twitter

間違いなく趣味アカが楽しい。

僕はアカウント3つ運用してます。

インスタグラム

テーマを決めて統一感を出すと楽しいのかも。

僕は「外出記録」という雑多なアカウント1つです。ほぼ日記。

 

僕の場合

交流がもちろん1番楽しいのですが、知識が深まってく、興味が湧いてくるのが1番の収穫だと思っています。人生が豊かになる感じ。

 

 

よかったらお気軽にコメントを残していって下さい。励みになりま〜す!(^-^)