Enriching Life

 情報機器を使って、より豊かな人間的に深みのある生き方をしよう……   というBlogです。

格安SIM移行と共に母にAndroidスマホを購入、携帯キャリアを1本化 (IIJmio)

こんにちは!海斗です!

 

今回、格安SIM移行と共に母にAndroidスマホを購入、携帯キャリアを1本化

したのでまとめたいと思います。

 

SoftBank iPhone7

docomo ガラケー

IIJmio iPad mini 3

の3回線をIIJmioのファミリーシェアプランでまとめました。

www.iijmio.jp

 

さらに、母の使っていたdocomoガラケーAndroidスマホに変更。

70代の母のスマホデビューです。

 

 

可能にしたのは、

 

たまたま2年縛りの切れる時期がSoftBankdocomoで重なったこと。

8/1〜9/19の期間中ならSoftBankdocomoも解約手数料無料でした。

 

また、僕名義のガラケーを母に貸していたため、

母の携帯の電話番号をMNPすることも可能でした。

 

 

 

今回の体験としては、

 

・ファーウェイの初級スマホ(P20 Lite)がamazonのクーポンバックで

2万ちょいで買えたこと

 

MNPは自宅で可能なこと

 

注文から2日で音声通話SIMは開通出来たこと(データSIMは3日)

 

Androidの設定はiPhoneの設定が出来れば難しくないこと

 

を体験出来ました。

 

 

 

また、今回の為に1年前から準備をしていました。

 

母の携帯の充電器の接触が悪く、買い替えを検討し始めたのがきっかけで

iPhone7を2年以上使うのもいいなと考え始め、

 

格安SIMにまとめれば安く持てること、スマホにすればインターネットに繋げるので孫とメールが出来ること、スーパーのアプリが入れられること等、母にスマホを使わせることを徐々に徐々に浸透させることに成功しました。

 

またキャンペーンを利用して新規契約すればかなりお得なことも学べました。

 

 

 

実際にSIMが届いて苦労したことは、

 

まずデータSIMが同梱されておらず、後で届くということを確認するのに電話が必要だったこと。

 

また、音声通話SIMがどっちがiPhone7のもので、どっちがAndroidスマホのものか分からず苦労しました。SIMカードの台紙に電話番号のシールが貼ってありました。

 

SIMフリー化したiPhone7に音声通話SIMを入れ、出先で圏外だったのは吃驚しました。設定のネットワークの項目を見ると、「プロビジョニングされてないSIMです」とのこと。Wi-Fiを利用してググると再起動する旨あったので再起動すると繋がったように見えました。

 

そのままネットをしようとするとインターネットに繋がってない!Safariを開くと「モバイル通信がオフになっています」とのことで設定を開き、オンにしてやっとネットが出来るようになりました!

 

 

なぜIIJmioなのか。

音声通話SIMをいち早く出した先駆者であり、

フルMVNO事業者となり、なんかやってくれそうだから。

 

Appleが好きな理由と重なる部分がありますね。

 

 

これからは電話代含め、3回線で6千円以内に収まりそうです。

 

 

 

よかったらお気軽にコメントを残していって下さい。励みになりま〜す!(^-^)